io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPペット ≫ ヒート

ヒート



ずいぶんご無沙汰していました。
もうじき1月終わるー。。1年の12分の1がすでに終わろうとしているなんて、早すぎる。


1月に入って、きらに初めてのヒート(生理)がきました。
血が、ぽたぽたと、落ちてる~。。。
大量じゃないからいいけど、ソファとか汚れるし。

「生理用のパンツ買おうよー」

とジャンニに何回も言ったものの、『次、次』と流されている間にヒートも終わりました。
1週間くらいだったのかな。

私は雌犬の避妊手術には賛成のほうです。日本のももちゃんもしました。
子どもが欲しくないのならした方がよい、と思っています。
もし事故で妊娠して子犬が産まれても、自分たちでは飼えないし。

してもしなくても、どっちの場合でもそれぞれ病気になる可能性があるし、年に2回の生理×約10年に煩わされるのならしたらいいんじゃないのかな、という考えです。

ジャンニは『うーん』と煮え切らない。

ジャンニのママは反対派。



さて、そのヒートが治まってきた頃、ジャックが異常に発情しだしました。

ジャックって去勢してあるもんだと思っていたんだけど??
ずいぶん前にジャンニに聞いたら、

『してあると思う』

と言ってたのに。。確認したら『さぁ。。。』だって。適当か!!

去勢してある犬も発情はするんでしょうか???
か、去勢してないのかな。

きらのお尻についてまわる。
→きらもきらで、準備万端とばかりにお尻を突き出す。
→ジャック興奮。。

一緒にいさせると、きらにしがみついて腰をフリフリ(苦笑)
たとえ交尾したくてもジャックは小さいからきらに届かない、という点は安心だけど・笑

無理やり離すと、

「くぅーん、くぅーん」ととにかく泣き続ける!!
ご飯も食べずに泣き続ける!!

もうこの声聞いてたらおかしくなる!っていうくらいの声で。。。


ということで、ジャックは先週からジャンニ弟の家にあずかってもらっています。

職場でもきらと、ジャック&ムヨ(ジャンニ弟のスピッツ、雄)を隔離してあります。
とくにジャック、ずーっとずーーーーっと泣いてます。
酸欠になって倒れないだろか、と心配になるくらいハァハァ言ってて、見てるのもしんどい。
顔もひきつってるし。。

今週はまだこの調子だろうな。。。
ほんと大変。。


この発情騒動の結果、ジャンニのママも

『きらの避妊手術しよう』

と言い出しました。
ヒートの度にこれだと、ジャックにもストレスになるし、やっぱりしたほうがいいだろな。





ある夜の光景。

PC105035.jpg
人口密度が高い。部屋は広いのに、なぜかみんなここに集結。

PC105037.jpg
きらとか、かなり無理やりだし。

PC105034.jpg
そこ狭いでしょ。

PC105036.jpg
足めっちゃ折れてるけど、狭いところ気持ちよさそう・笑

P1255044.jpg
夜はジャンニママと寝るけど、朝起きたらストーブの前にやってくる。

P1245043.jpg
だってあったかいの好きだもーん。



ほんと、犬を飼うって大変だ~。

でもかわいくてたまらーん。




Comment

編集
ヒートっていうの?知らなかった。
うちも昔雌犬だったけど外で飼ってたからか全然気づかなかったな〜
というか、出産するまで雄だと信じていたバカ家族(笑)
学校から帰ってきて…わぁーお!子犬が産まれてるぅー‼︎って(笑)
しかし年2回なんてちょっと羨ましいね。
2015年02月02日(Mon) 00:45
eryちゃん
編集
ヒートっていうねんて。イタリア語ではcaloreって言ってたわ。
飼っていながら雌犬だと気付かなかったって、かなりおとぼけやな・笑
だってpisellinoないやん~・笑
何を何やと思っていたんやろうね??!!

年2回だけど、今回の初めてのでもうこりごりだわ。
ジャックが特にかわいそうだった~。
ストレスでしんどくなるんちゃうか、っていうくらい、見てるほうがしんどくなってきたもん。
1週間くらい弟のところで預かってもらってて帰ってきたときは、やつれてたもんね・笑
顔ひきつって痩せてたし。
今は落ち着いて元通りの毎日でーす。
2015年02月03日(Tue) 23:00
編集
私はまだ小さかったから私に責任はない〜笑 Non è colpa mia!!

ジャックて、キラのこと苦手じゃなかったっけ?
本能というか…生命の神秘だね(笑)自分の意志に反して反応するって、辛いよね〜
ジャックに穏やかな日が早く訪れますように☆
2015年02月04日(Wed) 00:51
eryちゃん
編集
ジャックはどの犬ともあんまり仲良くしたがらないよ・笑

でも発情したらそんなん関係ない!
ジャンニとかジャックに「家からほっぽりだすぞ!!」って怒ったりしてたけど、本能やからしょうがないやん、て感じやったわ。。苦笑
ジャックのせいじゃないしなぁ。本能のせいだもんねぇ。

次のヒートの前に(たぶん春頃)避妊手術しようと思ってるよー。
2015年02月04日(Wed) 09:46












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL