io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP夏バカンス2015 ≫ porec②

porec②


ポレチュ②です。

 
この日は朝からしびしび小雨が降って、お昼に雨がやんでも少し涼しかったのでお昼から旧市街を散策することに。


P8215048.jpg
白い壁と石畳がいい感じ。

P8215049.jpg

P8215054.jpg

P8215055.jpg

P8215058.jpg
お土産ものやさんが並んだ通り。
旅行に行った時の恒例で、冷蔵庫につけるマグネット購入。


そして行ってみたかった世界遺産にもなっているエウフラシウス聖堂へ。
6世紀のビザンツ帝国時代に作られた礼拝堂のモザイク画を見たかったのです。

P8215062.jpg

P8215061.jpg
色のついてる部分はモザイクです。


P8215066.jpg

P8215064.jpg
上った鐘楼からの眺め。ポレチュ①に載せた写真でも印象的だったポレチュのシンボル的な鐘楼です。


P8215070.jpg
遺跡のくぼみにハマるジャンニ。


P8215080.jpg
随所に残ったモザイクの破片(といっても結構でかい)が飾られています。


そしてこれが、

P8215088.jpg

1400年以上も前に作られた、完璧な状態で残されている金色のモザイク!!
1400年て想像もできないくらい長い年月。
とにかくきれい。
イタリア・ラベンナで見たモザイク画を思い出しました。



その後も街をぶらぶら。

P8245128.jpg
街の裏側(?)へ。どこからでも目印になる上った鐘楼。

P8245125.jpg
「そんなん撮るな、はずかしいから」とジャンニに言われながらも撮った扉や窓の一つ。



P8245130.jpg

P8245135.jpg
なんか映画のセットみたいだなー。



P8245133.jpg
そしてやっぱり食べないと、なチェバプチチ。スパイスで味付けしたひき肉を筒状にしてグリルしたものです。
たいていアラブ風のパン(ピタ)と玉ねぎ、パプリカのソース(赤いの)がセットになっています。

おいしかったけど、ここのに勝るチェバプチチhttp://sakochan21.blog.fc2.com/blog-entry-131.htmlにはいまだ出会ったことないなぁ。



ポレチュの街を満喫した1日でした。


③へ続きます。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL