io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイタリア生活 ≫ オリーブ収穫

オリーブ収穫



今年のオリーブは良いできだよ、とみんな言っています。

11月あたまに戻りますが・・・


家の庭にある2本のオリーブも結構いっぱい実がつきました。

PA225142.jpg


放っておくと地面に落ちて、汚れて掃除が大変なので、良いお天気だし、仕事も少なかった11月上旬、空いてる日を利用して収穫することに。


ジャンニはちょっと渋ってたけど、落ちたら地面が汚れて掃除するの大変だし、自分らの収穫したオリーブからできたオイル食べてみたい、としつこく言っていたら一緒にやってくれました。

PB025156.jpg
オリーブの木の背がかなり高いので、はしごを使っての作業です。
(こんな写真のせたの知れたらジャン二に絶対怒られる。後頭部が写っている写真はタブーなのだ。。。)

地面に敷く収穫用のネットはないので、いらない布をひいていざ収穫。
ジャンニが下に落としたオリーブを私が集めてかごに入れる作業をひたすらした結果・・・。



最初はこんだけだったのに、、、(このかご幅がめっちゃ広い)

PB025158.jpg







数時間後・・・・・・・







PB025170.jpg

最後はこんなにいっぱいになった!!!



PB025168.jpg
うちのオリーブの実は小ぶりでした。


PB025165.jpg
収穫中、この方はずーーーーーっと飽きずにトカゲ探し。



さて、収穫したオリーブ、5キロくらいかなーーと思って量ってみたら7キロちょっとありました。

ネットで見たら、だいたいオリーブの10パーセントくらいのオイルができるみたいです。
ということは、1リットルのオリーブオイルをつくるには、10キロのオリーブが必要ということか・・・。


少なすぎるかな、、、と思いつつ家の近くの精製所に持っていったら、やっぱり少な過ぎるといわれました。( ノД`)・・・



努力が水の泡に。。。。(泣)と思っていたら、物々交換で、彼らのオリーブオイルを1瓶くれました。


PB055172.jpg

抹茶みたいな緑色ー。


PB055173.jpg
BATISTI バティスティさん のオリーブオイルです。
買うと、だいたい10ユーロとかみたいです。


新しいオリーブオイルはもったいないので調理には使わず、生食用。

カリッとトーストしたトスカーナのパン(塩なし)に新しいオリーブオイルと塩で、最高においしいおやつができます。


素材が美味しいとシンプルが美味しい!!!




自分たちの収穫したオリーブオイルではないけど、格別においしく感じます。

そしてオリーブオイル農家さんたちに感謝。





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL