io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPイタリア生活 ≫ クリスマスまであと12日。

クリスマスまであと12日。



クリスマスまであと12日。
今年も1年で一番ゆううつな時期に突入しました。笑

苦手なんですよね、こっちのクリスマス。やたらファミリー感が強くて。
なんか逆に物悲しくなる。

って気にしすぎか・・・?

クリスマスの昼食、どうする??何食べる??って必死に何回も話し合ってるのを、「なんでもえぇやん」と冷めた感じで聞いている私って、ほんまに感じ悪いわー・笑

デザートは私担当なので、前日に、何か万人受けするものを作ります。

早く終われ!!!笑




先週は久しぶりに友人とその娘ちゃん(1歳半)とフィレンツェのCさん宅に髪を切りに行ってきました。

かつらの調整や、生えてきた髪を調整してもらったりと、私の髪事情を知っている数少ない一人。
今回は、のびっぱなしでかなり大量になってきた地毛を整えようと思って行きました。

いざ鏡の前に座ると、

『今日はどうするの??だって・・・えっ??』

と一瞬止まるCさん。


「地毛ですよ!!つけてないです。」

と言うと、


『えぇっ、うそっ!!まだかつら着けてるよ、と思ってたんだよ!えぇっ、すごいじゃん!!!』


と心底びっくりされました。


前回行ったのが、5月とか?覚えてないけど、それくらいのまだかつらを着けていた頃。
半年ちょっとぶりでこんなに伸びて、前と同じ状態になっていたのがかなりびっくりだったようです。

伸びるの早いねー、と言われました。

自分でも早い気がしていた・笑


かなり軽くしてもらってすっきりです。



その後友人と娘ちゃんと、せっかく久しぶりにフィレンツェに来たので、ということで電車の時間まで街をぶらぶら。
クリスマスツリーもあり、街もクリスマス一色できれいでした。

久しぶりのフィレンツェ、気分転換できて楽しかったです。



12月前半は仕事が忙しかったけど、これからは仕事量がぐんと減りそうな感じ。
年始は旅行に行く予定だけど、年末まではクリスマス以外、今のところ予定なし。
年末まで長そうだなー。

仕事が入ったら仕事に言ったり、職場や家の掃除をしたり、クリスマスショッピングに付き合ったり、となんやかやしている内に過ぎるかな~。


ではよい一週間を。








Comment

分かりますよ~
編集
その“やたらファミリー感が強くて”(笑)
私も、クリスマスは二人で旅行行こうよと言ってたのに、ナターレは南イタリアの実家に帰らなきゃ、両親が悲しむとか言うし、夫。。。なので、元旦旅行の約束をしてもらいました!
なんだかんだ、すぐ過ぎちゃいますよ~、この時期は。
Buone Feste☆
2015年12月13日(Sun) 17:52
makiさんへ
編集
南イタリアに帰られるんですね!
私も毎年、一応、ナターレ逃亡を企てはするのですが、「ナターレはやっぱり家族で」と言っていっつも結局家にいます。笑
家族経営で、離れて住んでいる弟家族とも職場でも毎日顔を合わせてるのに、ナターレだからって別にいいやん。。って感じなんですけどね。。。苦笑
私も1月2日から逃亡計画中です。

そうですね、なんだかんだで、あっという間に年末きてしまいますね、きっと!

makiさんたちもbuone feste☆
2015年12月15日(Tue) 18:03
編集
この前はありがとう。
私ひとりだと子連れで電車はシンドイから、サコ嬢居てくれるのは(気持ち的にも)助かるー。

うちはファミリー感は強いけど、
でもプレゼント無いのは本当にラクだわ。
料理も普段のに毛が生えた(?)程度だし。

でもせめて年越しは出掛けようか?
とか毎年話すのに、結局は実家…なんだよね…。

年内にあと一回くらい会えるかなー?
2015年12月16日(Wed) 18:16
さのっちへ
編集
こちらこそありがとう!!お互い訓練??笑
またお出かけしよう。
私にとっても良い気分転換で、息抜きできるし。

なんかあっという間にクリスマス&年末。
今年中にもう1回くらい会えるかな??
2015年12月20日(Sun) 12:47












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL