fc2ブログ
2015
12.15

ケーキ注文



土曜日、友人の友人が、ケーキを注文してくれました。
義母さんの誕生日用のケーキを1つ、と。

彼女、私がまだフィレンツェで働いていた頃、結婚式用のケーキを注文してくれて、それをすごく気に入ってくれたのです。もう4.5年くらい前??

今回も、スポンジ+生クリームとカスタードを合わせたクリーム+ベリーがベースで、周りをガナッシュでコーティングしてくださいと希望だったので、そのように作らせてもらいました。

PC125144.jpg

PC125138.jpg

うわ、横がたがたー。

なのであまり見ないでください。
前日にガナッシュで下塗りしたんだけどなぁ。。。
こんなのを買ってもらうなんて悪いのですが。。。


ガナッシュかけるときはかなり緊張でした。久しぶりにすると、やっぱり緊張。


気に入ってくれるかな~とどきどきしていたのですが、翌日、『結婚式のときと同じで大好評でした!!』とメールをくれたのでほっとしました。


自分の作ったお菓子で人が喜んでくれるっていいですね~。
久しぶりに味わったこの感じ・笑
家族に作るのとは、やっぱりちょっと違う、この緊張感と責任感。


ありがたいことに、クリスマス用のケーキまで注文してくれました。

スポンジを、レッドベルベットケーキみたいな赤色にしてください、とのことで。
やったことないけど、カカオと食紅で色づけるんですね。



がんばるぞー。



スポンサーサイト




トラックバックURL
http://sakochan21.blog.fc2.com/tb.php/264-a2df129e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top