io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ クリスマスのケーキたち

クリスマスのケーキたち


12月はケーキを作る機会がいろいろありました。

クリスマスには、前回お義母さんの誕生日に注文してくれた友人の友人Kちゃんがまた注文してくれ、私たちのクリスマス用にもケーキを2つ。
年末にはザッハトルテの注文が1つあり、ジャンニの友人に招待された大晦日の夕食にもザッハトルテとトルタ・デッラ・ノンナを。


Kちゃん用のケーキ。

PC245144.jpg

真ん中をくりぬいて、クリスマスっぽくリース型にしました。
生クリーム薄く薄くお願いしますとのことで、薄-くしようとするも、技術がないためにあまりきれにならず、くりぬいた分のスポンジを屑にしてデコレーションして隠す(汗)


PC245140.jpg

上はベリーでデコレーションするときれいで豪華になるのでなんとか。。。


PC245150.jpg

ともあれ今回もとても喜んでいただけたのでよかったです。



これは自分たち用のトルタ。

PC255156.jpg
ザッハトルテ。

PC255157.jpg
スポンジ+クリーム+ベリーの細長いケーキ。

PC255159.jpg
細長くしたらおしゃれに見える&切り分けやすいので◎。


自分の作ったもので喜んでもらえるとやっぱりうれしい。
去年はほとんどお菓子作りしなかったけど、今年はもっと作ってブログにあげれたらいいなと思います。

1月2日は甥っ子マッティアの誕生日だったのでそのケーキも作ったのですが、それはまた次回。


ではよい一週間を。





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL