io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ マッチャまっちゃ抹茶

マッチャまっちゃ抹茶


今日はバレンタイン。


Kちゃんからケーキの注文をうけていました。
抹茶ザッハトルテ。

抹茶抹茶したケーキをご希望だったので、抹茶抹茶したザッハトルテを作りました。
Kちゃんが、『私使わないのでコレ使ってください!』と言ってくれた抹茶をふんだんに使わせていただきました(*^_^*)


P2135139.jpg

すごくきれいな緑色!


ベースのケーキも抹茶、ケーキにうつシロップにも抹茶を溶かし、間に挟むガナッシュも抹茶、もちろんコーティングも抹茶。
もうめっちゃ緑です。


デコレーションは薄く伸ばしたホワイトチョコを四角く切り、周りにつけることにしました。


デコレーションした後で、

「あぁ、もっと感覚狭くつけるべきだったなぁ」

と気づくも遅し。。。こういうところのセンスが。。。


バレンタインということで、かわいいラズベリーを1つ載せて、色にもアクセントをだしてみました。
金箔があったらよかったのになぁ。



抹茶ザッハトルテ、作るのが初めてだったので、私も興味深々。
1つ多めにつくって家用にしました。

P2135150.jpg

P2135156.jpg

こっちのホワイトチョコは後でつけたので、ちょうどいい間隔(笑)


ホワイトチョコ入りの生地はどっしりとしているけど、抹茶のおかげで甘さも控えめ。
甘さと抹茶のほろ苦さのバランスがちょうど良いケーキになったと思います。


P2145162.jpg

P2145164.jpg



ジャンニは抹茶が好きではないので味見すらせず。
抹茶好きの私からすると、「あぁ~♡」って感じなんだけどなー。

コーティングの抹茶ガナッシュが口の中でとろけていく時が特に「あぁ~♡」です。


今回も喜んでいただけたようで私も嬉しいな。


『月一で注文しますから!』と言ってくれているKちゃん。次は何を注文してくれるのか、私も楽しみです。





さて、仕事は先週からいきなり忙しくなってきました。ある時とない時の差が激しすぎるのよね~。
まぁ仕事があるのはありがたいことですね。


では充実した1週間となりますように。




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL