io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

ZENZERO


ZENZERO ゼンゼロ、イタリア語で『生姜』のことです。


昔(といっても私がイタリアに来た当初)は普通のスーパーでアジア食材を見つけることはなかったのですが、最近は生姜や、大根などは普通に見かけるようになりました。


先日コープでドライフルーツコーナーにて発見した『生姜の砂糖漬け』を購入。

P2175150.jpg

きれいな黄色。

そのまま食べるとピリッ、かなりピリっ!!。
砂糖漬けなので甘いけど、生姜独特のピリ感がすごい~。

P2175149.jpg


もちろんそのままでも美味しいけど、なかなか消費しなさそうだなーと思ってビターチョコでコーティングすることにしました。


2-3ミリにスライスした生姜をボウルに入れ、そこにチョコを投入。
チョコが固まるまで混ぜます。

くっついている生姜同士は手でわけていきます。

チョコが固まったらココアパウダーを投入。



完成。

P2175144.jpg


ジンジャーチョコ。




P2175145.jpg


チョコが滑らかに口の中で溶けて、チョコの甘さで生姜のピリ感がおさまって旨し。

おススメ!!!


今度は指が止まらないわ~。





さて、3月。

春っぽくなったと思ったらまた寒くなったりの変な天気で、雨が多い月です。

今週末も雨。

天気予報とにらめっこしながらの洗濯です。




ではみなさんもよい1週間をおすごしください☆







Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL