io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPイタリア生活 ≫ グリル

グリル

日曜日はレベッカ(ジャンニと前の奥さんとの子供、すでに15歳)がうちに来てお昼を一緒に食べることになっています。


今日は外の釜でgrigliaグリルでした。
agnello羊とrosticcianaスペアリブ。こんなに食べ切れるのか・・という大量の肉だったので、結局レベッカを送ってきた前の奥さんとその彼も一緒に食べることになりました。


いいですね~、外の釜。家の中は汚れないしくさくならないし。
IMG_5218.jpg



ジャンニが全部やってくれたのですが、グリルとか肉に油を塗る時、こんなもの使ってました。
IMG_5223.jpg

オリーブオイルにローズマリーをひたしたもの。このローズマリーを刷毛みたいにつかってシャッシャッとオイルを塗ってました。
『風味がよくなる』らしい。おばあちゃんの豆知識みたいです。

そしてお肉を焼くグリル。網、ではないコレ。
IMG_5241.jpg



このV字になったところに肉の脂が落ちて、それが手前のV字のところに落ちて左から右に流れていく。。
で、置いておいた容器の中にたまってました。
IMG_5242.jpg


屋根のとゆ(とい)みたいです。雨降ったときに屋根の雨水が流れていくアレ。
見たことなかったのでおもしろかったです。


肝心のお肉は、こんがりや焼けてて不要な脂も落ちてたのでおいしかったです
特に羊はこげるくらいに焼かないと生臭さが残る、ということで、超こんがりでした。
おいしかったですよ~。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL