io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP体のこと ≫ 10月の婦人科定期健診

10月の婦人科定期健診


10月11日は、約半年ぶりに婦人科の定期健診でした。
前回やったパップテストは異常なし、で先生と少しお話しして、次回の検診の予約をして終わりでした。

この検診のために9月中旬にやった腫瘍マーカー、1か月たっても結局届かず、この検診に間に合わなかったんですが。。。

待てど待てど、ポストに届かず、しびれを切らして、先週土曜日にフィレンツェの病院まで取りにいきました。
 

いつもは2週間ほどしたら届くのに、今回は1カ月たっても届かない、と文句を言うと、
「う~ん、いつかは届くと思うけどねぇ。」
という返事。結局その場でプリントアウトしてくれたものをもらって帰りました。

いつかじゃ困るの!検診に必要だったから余裕もって1カ月前に検査したのに!って感じですが、この余裕さえも簡単に裏切られました。


4種の腫瘍マーカーをしたのですが、1つ気になるものが。

S.C.C.という扁平上皮がんで高値を示すマーカーが、1.5でした。
基準値が0-1.5なので、上限ぎりぎり。
1回目が1.0 → 2回目1.1 → 今回1.5 とちょっとずつ上がっているので一気に不安になりました。。。

まぁ基準値にはいってるから大丈夫なのかなとは思いますが、次にはみ出たら、いやだな~と思ったり。。。
次の腫瘍マーカーは半年後。明日にでもしたいわ。


そして先週した甲状腺機能を調べる血液検査。
TSH(甲状腺刺激ホルモン)が基準値の3倍にあがっている。。

治療前の数値に戻ってるやーん、なんで???
毎朝錠剤飲んでるし、前回の数値は普通だったのに、なぜこうなる??
薬ちゃんと飲んでるのに!

来週、甲状腺科の検診に行くので、その際に先生にみてもらいます。

うーん、不安要素、2つもある。


でもあまり心配しすぎないようにはしたいと思います。


12月はまたCT、MRI、エコー、血液検査、と検査ラッシュがやってきます。

いやだな~。





Comment

編集
検査おつかれさま。
この頃日本でも、北斗晶さんとか小林麻央さんのこともあり検診の大切さが話題になってるよ。
気になる要素があっても、知らないより把握して過ごす方が安心だよね。
私も頭痛持ちなのもあり、毎年MRI受けてるけど、終わると少しホッとする。まぁ、私はMRI嫌いじゃなくて、受けてる時も寝ちゃうんだけどね(笑)
イタリアでの検査はまた別の意味でストレスありそうだけど笑、がんばってね!
2016年10月27日(Thu) 18:17
No title
編集
検査お疲れ様でした。
腫瘍マーカー、日本なら採血の一時間後には出るのにイタリアは1ヶ月以上!
しかも悪びれてない!!(笑)。でもでも、外国ってそういうところが良いところ?でもありますよね^_^

不安要素…といっても基準値内、体調の変化でも変わるっていいますよね。
12月に全部見てもらえますし!(結果が何ヶ月後になるのか心配ですが…(笑))
イタリアの冬は寒いですか?こちらは−20℃までいくそうです。。
2016年10月28日(Fri) 18:03
eryちゃん
編集
MRI寝れるか~??あの工事現場みたいな打音のなかで・笑
それ、特技のとこに書いてもいいんちゃう?
2016年11月04日(Fri) 13:33
うまにあさんへ
編集
日本では1時間で結果でるんですか??すごいですね!!
検査の結果は10日くらいででるのですが、郵送を頼んだのに結局まだ届いてなくて、もう届かないだろうなーと思ってます。。
2週間前に思い切って窓口に取りに行ってよかった~と思ってるところです。
うまにあさんは、検診は日本でするのですか??それともアメリカで??
そっちの冬は寒いんですね~。びっくり!!北海道っ子にもマイナス20度はつらいんでしょうか??
2016年11月04日(Fri) 13:35
No title
編集
日本の中でも大学病院は特に結果が出るの早いっぽいです。
私は5年経って年に一度の検査になったので、そのまま日本で受けることにしました。何となく居心地が良いし、日本帰る口実にもなるし(笑)。
札幌は寒くても−13℃とかですよー!-20℃まで行かないです!ただ札幌の場合は寒さより積雪やアイスバーンでまともに歩けないのが問題でした、、。オハイオは寒いけど雪は積もらないそうなので、ブーツも底で選ばず買えそうです♪
2016年11月05日(Sat) 06:46
うまにあさんへ
編集
日本のほうが、言葉の心配もないし、安心ですよね~。
マイナス、13度も、20度もどんな寒さなのか、想像できないです。。。

日本帰国ですね!!楽しんできてくださいね。
2016年11月11日(Fri) 18:44












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL