io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイタリア生活 ≫ ピストイアを散策

ピストイアを散策


10月27日の木曜から留学時代の友人、祐子ちゃんが来ています。

10月29日の土曜日はピストイア、そして11月2日の祝日は、今更ながらプラートを散策にいきました。


では今回はピストイアのことを。



ピストイア、バスで30分ほど。
一度行ってみたいと思っていたんです。

こじんまりとしていて、かわいい、動きやすい街です。

PA295855.jpg 
八角形の洗礼堂。14世紀からここにあるなんて、やっぱりスゴイ。


PA295858.jpg 
洗礼堂の向かいにある、鐘楼とドゥオモ。陰で半分見えませんが、緑と白の縞模様と、上部の3層のアーチがきれいな、こじんまりとした、でも存在感のあるドゥオモでした。


PA295865.jpg 
ドゥオモの裏側にある市庁舎の中かから。鐘楼とイタリア国旗がきれい。


PA295871.jpg 
チェッポ病院。チェッポ=切り株で献金を集めて建てられたことから、この名前がついたそうです。へぇ~。
ブルーを基調にしたカラフルなテラコッタの装飾がきれいでした。



小さい街なので、ぶらぶら歩きが楽しい。
小さくてかわいいお店がいっぱいありました。


PA295879.jpg いい感じのちょい食い(?)屋さん。ワインやおつまみがあるんだと思う。


PA295881.jpg4時くらいだったけど、通りかかった広場でまだメルカートが開いてました。
カラフルな野菜やフルーツがいっぱい。

周りにはバールやパン屋、総菜屋さんなどがあり、活気のある広場でした。


観光客も少なく、観光しやすかったです。
お店もいっぱいあるし、動きやすい街なので散策におすすめ~。





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL