io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPイタリア生活 ≫ 意外とすごくよかったプラート

意外とすごくよかったプラート


プラートよ、今までなめていてごめん。


予想以上に、よかった!!ジャンニママも、『プラートなんて行くの??中国人しかいないわよ』と馬鹿にしていたけど、ちゃんと周ると見どころがいっぱいあって良いです。

すっごい良い天気だったし!!
祐子ちゃんが来てから、いい天気ばっかりなので、晴れ女なんですね~。


PB012330.jpg カルミニャーノからバスに乗って、castello dell'imperatore  皇帝の城 らへんで下車。
13世紀に建てられたお城の城壁です。
中に入って、上のギザギザの部分まで登りました。


PB012339.jpg
そこからの眺め。プラートの街が見渡せます。
真ん中にあるのがサン・フランチェスコ教会。


PB012352.jpg 城壁から出て、サン・フランチェスコ教会へ。教会の壁とビートルがまたいい感じの雰囲気で。


PB012354.jpg 
教会正面。


PB012389.jpg シンプルな教会の中。


PB012391.jpg 
パイプオルガンを弾いてみるふりをする祐子ちゃん。


PB012362.jpg 
ぶらぶら歩いていると、鐘楼が見えてきました。この道を突き抜けると。。。


PB012365.jpg 12-13世紀に建てられたドゥオモのある広場に出ます。
白と緑の大理石が組み合わされたファサードがきれい。
そして、意外や意外、時間があっていた時計・(笑)



PB012385.jpg 
ドゥオモ内部。ロマネスク様式らしい。美術のことはよくわかりません。。
壁にフレスコ画がたくさん描かれているのが印象的でした。


PB012393.jpg 最後はサンタ・マリア・デッレ・カルチェリ教会。
何気に、一番好きでした。
カクカクしているのですが、中に入ったらよくわかります。


PB012394.jpg 中は十字型。十字のクロスするところに祭壇(?)があって、それを囲むように、三方に椅子が並べられていました。
この形、初めて見た。



PB012395.jpg 外からみたら潜水艦の窓のような部分が、このクーポラ。
丸天井がきれいで、四方にある青のテラコッタの装飾が気に入りました。

シンプルなんですが、きれいでよかったです。



PB012398.jpg 
オシャレなお店もいくつか発見。繊維の街、プラートらしく、いろいろな種類の布を使ったグッズがいっぱいありました。


PB012381.jpg 
天気も良くてジェラート日和。

お昼に中華ランチをした後、すぐ近くにあったジェラテリア。小さいカップが1.30ユーロと安く、しかも量も多くて、おいしかったので幸せ~。


プラート、再発見の充実した一日でした。





Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL