io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日本帰国 2016-2017 ≫ 2017年

2017年


明けましておめでとうございます!!!
この1年が皆様にとって笑顔であふれる素晴らしい1年になりますように。


2017年、始まりました。
約10年ぶりの日本でのお正月。

大晦日はお蕎麦を食べただけで、テレビも見ず、年越し前に寝入ってしまいました。

明けて1月1日。
日本でのお正月は、なにか、より神聖というか、有難いというか、そんな風な感じがします。



20170101135334969.jpg おせち料理(朝は食べませんでしたが)とお雑煮。奈良のこの辺りは、白味噌です。


2017010113562394b.jpg おとんがお年玉くれた(笑)


20170101135335ad6.jpg
近くの神社に初詣。
気持ちがピシッと引き締まります。


 2017010113562041f.jpg
その後父は家へ、母ともう1つの神社へ初詣に。


201701011353377a0.jpg 歩いてる途中で見つけた野いちご。摘んで食べたら甘酸っぱくて、子ども頃の記憶がよみがえってきました。



20170101135338eb1.jpg
到着。
誰もいなかった(笑)


 20170101135340ea8.jpg
お正月感満載。


2017010113561921d.jpg 書き直しはできないけど、上から書き足すことはできるよねぇ。
だから真っ黒な部分があっても、多少ぐちゃぐちゃな部分があっても、別に、いい。人生山あり谷ありだし。

健康で、愛する人たちと一緒で、笑顔の多い、自分なりに幸せな1年にしたいなぁと思います。


20170101135622e59.jpg
いつ帰ってきても変わらない風景。
ありがたや。



では今年もよろしくお願いします!



 

Comment

編集
いいお正月だね(^-^)
平穏て幸せだよね〜
2017年01月02日(Mon) 12:41
みえちゃん
編集
のどかで平和なお正月だったわー。
ホント、平穏ていいよね~。心も体も延びた~。
2017年01月03日(Tue) 03:25












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL