io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日本帰国 2016-2017 ≫ TOKYO -3-

TOKYO -3-



3日目の29日。

前日は1日中外出していたので、この日は一日中家でまったりしていました。
「せっかく東京に来たのに、どっか行かなくてもいいの?」
と聞かれたものの、友人たちに会うのが目的で前日も満喫した私はもう満足。

ということでゴロゴロ。

なおちゃんはお仕事だったので、祐子ちゃんとシフォンケーキと、向こうでたまに作るスキアッチャータを作りました。

201701011505182c3.jpg
さすがシェフ(なおちゃん)がいる家。バニラビーンズがあったので、贅沢に一本丸々使って作りました。普段はそんな贅沢なことしません。
生地に点々と見える黒い粒がやっぱり贅沢。

 20170101145915247.jpg スキアッチャータ。新物のオリーブオイルがあったらもっとおいしかっただろうなー。
次の帰国時には持って帰ろう。

結果的にどっちも大変おいしくできました!!!


そして午後遅くには留学時代の友人、みえちゃんが仕事納めの後、祐子ちゃん宅に到着。
みえちゃんは昨年5月末の帰国時にさこ家に来てくれたので、会うのは約半年ぶり。

そして昨日のケーキを食す。

20170101145351577.jpg 
マロンポワール。栗のムースとさっぱりとした洋梨のピュレがマッチ。


2017010114560413b.jpg 
マロンのケーキ。下の部分が栗のクリームで上が生クリーム。コッテリ重いかと思いきや、軽い!そしてもちろん美味しい。


ここのケーキは、見た目とは裏腹に、あっさりと軽い上品な味でした。
1つ、ペロリといけます。

何個か焼菓子も買いましたが、全部とても美味しくて、ここのケーキ屋さん、家の近くにあったら頻繁に通ってしまいそうです。




そして最後の晩餐。

20170101145912a65.jpg 祐子ちゃん作のボンゴレ.ビアンコと、お野菜のディップ、水菜のおひたし。


201701011459142f5.jpg 
イタリアから持って帰ってきたチーズやハム、ハチミツやジャムなど。


201701011459167f3.jpg そして祐子ちゃんセレクトのワイン。
女子で宅呑みがやっぱたのしーーーーー!
あぁ時間よ、過ぎないでおくれ。
(食べる前にみんなお風呂を済ませて、いつでも布団に行けるように準備万端でした(笑))。

その後12時半くらいになおちゃんもご帰宅。
みんなでワイワイして夜を過ごしました。



最後の日、30日。なおちゃんは仕事納めの日。


201701011505120af.jpg
出勤前のなおちゃんと、まだ布団にくるまっているお気楽な3人。
なおちゃんと家でしか一緒にいれなかったけど、すっごい久しぶりに会えて嬉しかった!ありがとう。


 20170101145918f62.jpg 
この日もいい天気でした。

この日の夕方、飛行機で帰りました。

そういえば前日の夕方、マンションの廊下から見えた富士山(の影)。
何かありがたい気持ちになって、思わず手を合わせてしまいました。

良い1年になりそうな、そんな予感を感じさせてくれる富士山でした。


久しぶりの東京。友人たちに会えて、楽しい時間過ごせて、とても幸せでした。
みんなありがとう。


気づけばもう1月も5日。

今日と明日は両親と京都です。
最後に温泉入ってリラックスするぞーーー。




Comment

ギョギョギョ!
編集
さこちん、すごい写真載せたね(゚д゚lll)
酔っ払いの写真も寝起きの写真も、私の顔モザイク必要だわ〜汗

2017年01月07日(Sat) 15:15
Re: ギョギョギョ!
編集
そんなにすごいかね。私のブログ読んでる人少ないし。。。でもちょっと時間あるときにモザイク入れようか。ごめんね!!!
2017年01月08日(Sun) 13:19
編集
スキアッチャータ!お菓子!チーズ
!…色々美味しそう〜♪
そして楽しそうな女子会!写真から伝わってくるねー
2017年01月11日(Wed) 00:48
編集
生活感満載な写真やった∑(゚Д゚)
もっと角度考えたらよかったわぁ!笑
ほんま楽しかったなぁ、またしたいね!
2017年01月11日(Wed) 06:44
eryちゃん
編集
向こうで食べてるものも、日本で食べると、なんか特別感があって違う味がするような気がする~(笑)
女子会、したかったの。こういう空気、ほんと恋しくて~。
2017年01月13日(Fri) 16:12
ゆーこちゃん
編集
またしよ、またしよ、女子会❤
2017年01月13日(Fri) 16:15












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL