io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPイタリア生活 ≫ 2週間経過

2週間経過


新しい家に住み始めて2週間ちょっと。


最初はどこに何があるかわからず、無駄にウロウロしていましたが、もう慣れて無駄な動きがなくなりました。


カルミニャーノの家は、意外と恋しくありません。


もっと心にぽっかり穴が開いたようになるかなぁ、とか大げさに考えていたのですが、意外と、あっさりしたもんで、特に寂しいという気持ちも沸き起こっていません。


もちろん、オリーブ畑や、ブドウ畑がひろがる、ザ・トスカーナって感じのパノラマは恋しくもありますが。




先週、市役所で住民登録をした際に滞在許可証を提示しないといけなかったのですが、その時に役所の人に『もうじき切れるから、新しいのに更新したらまた持ってきて』と言われ、滞在許可証の期限を見ると、201767日。


あぁ、うっかりしてた。


いつもは身分を証明する書類といえば、身分証明書か運転免許証を提示していて、めったに滞在許可証を使わないので(日本滞在後、EUに再入国する際に提示するときに使うだけ)、期限とか見てなかったなぁ。


気づいてよかった。。。


ということで、昨日、初ピストイアのクエストゥーラの移民局に行ってきました。


どんなんかなぁ、移民多いのかしら、、と思いながら行くと、全然でした。



中国人すら1人も見ず、多国籍20人くらいがいた位。半分はアフリカ人ぽかったです。

窓口も3つ。どの係の人も、みんな丁寧で優しそうで、動物のように扱われたフィレンツェ時代を経ている私には、なんとも肩透かしな感じでした。()


5年前のプラートは、ほぼ95パーセントが中国人。

一つ県を移ったら、こんなにも違うのか、、、。


今回は更新に必要な書類を書いた紙をもらって帰りました。


かかる代金も16ユーロ。結婚して家族用の滞在許可証の場合は、安いみたいです。


普通の滞在許可証の場合は、200ユーロくらいかかるとか、イタリア語の試験が必要だとか、いろいろ聞いていたので、ちょっとびくびくしていたのですが、私の場合は、結構楽にできそうです。



前回申請してから5年。

次更新したら、無期限の滞在許可証 カルタ・ディ・ソッジョルノ を入手できるはず!

これをゲットしたら、もう移民局での煩雑な手続きともバイバーイできるので、うれしい!



それはそうと、421日に結婚5周年を迎えました。


いやー、5年、なんかいろいろあったなぁ。()


これからも色々あるかな。ふふふーー。






Comment

編集
逆に私の方があのカルミニャーノの家にサコ嬢達居ないの淋しいかも(笑)!
まさに今日、
「あぁ、もうカルミニャーノのあの家にはサコ嬢達居ないんだなぁ。
と言うか、もうカルミニャーノに行く事もないかもなぁ」
と思ってたんだよ。
(まぁ行こうと思えば行けるんだけどさ、
サコ嬢居ないのに行かないよなぁ…)

さぁ、私は来年、
家畜扱いされにフィレンツェの警察署行くわよーっ。
2017年04月26日(Wed) 13:47
編集
さこちん引っ越したのねー(≧∇≦)
カルミニャーノのお家もステキだったけど、今度もオシャレそう(^-^)!!

結婚5周年!!!!!
おめでとー

最近調子いかが?
ムリしないようにね。
2017年04月26日(Wed) 14:12
さのっち
編集
シーニャ行くには便利やったから、それは残念かな~。
今やったらフィレンツェ行くほうが簡単やし。
5月、少し落ち着いてそうやから、シーニャ行けそうやったら連絡する!
2017年04月29日(Sat) 15:17
ミエちゃん
編集
そう、引っ越ししたの。オシャレやったか??
今の家も、トスカーナのひと昔前の家って感じかな。
慣れて来たから住み心地はいいよ。

体の調子はいいよー。半年ごとの検査も無事クリアで、今年の8月末で、治療終えてから3年たつー。
みえちゃんはどう??無理しないでね!!
2017年04月29日(Sat) 15:19












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL