io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPイタリア生活 ≫ 庭いじり

庭いじり


新しい家にも、前後に庭があります。

ガレージもあって、自分たちの自由にできるスペースがあるのはうれしい。


春なので、庭いじり。

ジャンニの趣味の一つでもあります。




ピストイアは花市場、苗木で有名。


至る所に花屋さん、苗木屋さんがあるのはうれしい限り。しかも直販価格なので、普通に店で買うよりも安いのはうれしいことです。


IMG_20170422_152833.jpg 家から数分のところにある、花屋に寄ってみました。

丸くてかわいい。



IMG_20170422_152854.jpg 色とりどりのペチュニア。

私たちの部屋のベランダに飾ろうかなぁ。



先週、家の前のこの小さい花壇には、サルビアとラベンダーを植えました。


IMG_20170422_173807.jpg ラベンダーは白い花のと、紫のを2種類。

作業するのはもっぱらジャンニ。



IMG_20170422_175729.jpg 

こんなん。これだけでも随分華やいだ感じになりました。

サルビアは、普通のよりも葉っぱの大きいものを購入。

翌日、さっそくフライにして食べたら、おいしい~。


まだまだ途中ですが、毎週少しずつ、いじっていく予定です。





この前の結婚記念日。

4月25日はイタリア独立記念日で祝日だったので、ジャンニと外で夕食をしました。

『魚介が食べたい!』ということで、ネットで行ってみたいレストランを探してゴー。

車で20分ほどのところにあるモンテカティーニ・テルメの魚介レストランへ。


IMG_20170425_200654.jpg 

これはメインで半分こして食べたフライですが、新鮮で、軽くてすごいおいしかった!

この前に食べた前菜と、パスタも繊細な味ですごくおいしくて、大満足。


ジャンニが珍しく『また来よう!』と言うくらい気に入ってました。




5月1日はメーデーで祝日で世間は3連休。

でも土曜と月曜は仕事かな~。



では良い週末を。 








Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL