io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPイタリア生活 ≫ 夏、到来。

夏、到来。


ご無沙汰していました。

こっちは夏まっさかりで、連日30度越え。
今週末はジャンニ弟の急な仕事を手伝わないといけなかったので、日曜も仕事でした。

あー、明日はもう月曜日。。。泣



そういえば、6月の7日に切れる滞在許可証の更新をしに行ってきました。
待つのを避けたかったので、閉鎖時間の12時半の少し前に行くと、窓口にいた前の人が帰ったらすぐ自分の番が回ってきて、何と、待ち時間2分!!!

新記録~。

書類もそろっていたのですんなり受理してくれて、すぐに終わりました。
1カ月半後くらいに取りに来てね、と言われ終了。

これだけでも、ピストイアに引っ越した価値があった!と思える出来事でした。



さて、夏はフルーツが美味しい季節。

ジャンニ弟が、家の庭で採れたサクランボをおすそ分けしてくれました。

IMG_20170606_205621.jpg 
そのまま食べても、パリっとしていて甘酸っぱくてとてもおいしい。

食べきれない分は、ジャムにしました。



そして私たちの家の庭にある、いちじくの木。(ラッキー。)

IMG_20170607_182443.jpg 見ての通り、鈴なりです。


IMG_20170607_182433.jpg 
年に2回収穫時期があるようで、1回目は今6月。
2回目が9月で、この2回目のいちじくの方が甘くておいしいらしい。

家の庭にあるのですが、半分がお隣さんの庭にはみ出ています。

引っ越した初日に、『このいちじく、こっちに出ている分は、私たちがもらうからね』としっかり、ちゃっかり宣言されました。(笑)

まぁうちの分だけでも食べきれないから、その方がありがたいですが。


せっかくなので、甘いものをあまり食べないジャンニも好きなイチジクのタルトを。

IMG_20170611_145004.jpg 熱の加えられたイチジクがトロっとなって、甘みを増して美味しいです。

残りは、時間があればジャムにでもしようかな。



畑ではイチゴ、全滅・・・。

でもサラダはすくすく育って、家でとれた新鮮サラダを毎日食べています。

IMG_20170607_182450.jpg シャキシャキで、サクサクで、甘みがあっておいしいです。


今週は35度まで行く日もあるようで。。。



では、よい一週間を!





Comment

編集
さくらんぼ〜!!
フィレンツェで袋一杯のさくらんぼ買って食べて感動したの思い出す…
パリッとして瑞々しくて美味しかったなぁ〜
そして、イチヂク〜〜!!羨(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
小さい頃、庭に植えてって頼んだけど父親がキライだからと断られ…泣
あぁーさこちゃんのイチヂクのビスコッティとタルトが食べたい食べたいぃぃー!!
2017年06月14日(Wed) 00:16
eryちゃん
編集
フルーツが安くておいしいのは本当にありがたい!!
いちじくは日本ではなんとなく食わず嫌いやって、こっちに来てから好きになった!
2017年06月14日(Wed) 21:33












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL