io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPイタリア生活 ≫ 色黒だから

色黒だから


もう7月半ば!!早い早い~。
あと1カ月もしたらバカンスです。(何もかも未定ですが)


私は生まれつき色黒。それがちょっとコンプレックスでもある。。。


昨日スーパーから出たら、黒人さん(だいたいスーパーの前に一人はいる。で買ったものを車に乗せるのを手伝ったり、カートをもとの位置に戻してくれたり、何かしらお手伝いをして、小銭をもらっている)に、

『フィリピーナ、フィリピーナ~(フィリピン人)』

と声をかけられた。

まぁ周り見たらアジア系は私しかいなかったから、私のことだったようで、「私日本人だけど」と言うと、かなり意外だったらしく、

『えぇっ、うっそ~、日本人??カサルグイディ(住んでる街)に日本人??えぇっ?英語喋れる??』

と言われました。

色黒なので、間違えられた。。。(と自分の中では思っている。)

フィリピン人は、もっとほり深いけど、と私たちなら違いが分かるけど、あっちからしたら、色黒のアジア人=フィリピンあたりの人、なんだろうね。。



そういえば、カルミニャーノに住んでた時も似たようなことがあったなぁ、と思い出した。


スーパー(またもや)でうろうろしていたら、どっかからか、

『サワディーカー、サワディーカー』

という言葉が耳に入ってきて、しばらくしてから、「そういえば、これ、タイ語で"こんにちは"やん」とふと気づいて、パッと振り向くと、鮮肉コーナーのお兄ちゃんが、私に向かって微笑んでいる。。

『サワディーカー。タイ人でしょ?』

って。。。

いやいや、日本人だけど。日本人にしては、色が黒いほうだからね。

とお決まりの返事。


その2週間後くらいにも、どこで、誰にだったか忘れたけど、タイ人に間違われ、内心ちょっと傷ついたりしていたのです。


生まれつきだから、どんだけ頑張っても、元の色より白くはならないんですよね~。。
色白の人が、ほんと~に羨ましい!!


夏・海・日焼け、が定番のイタリアですが、私は海に行っても極力これ以上黒くならないように、いつも通り気を付けよ~っと(>_<)






Comment

編集
私、この前gigliの化粧品売り場のレジで、
隣のレジの中国人女性(中国語しか話せない)と店員が一生懸命話してるんだけど、
上手く伝わってなくて、そしたら私のレジやってた店員さんが
中国語で何か言って「あ〜分かった」みたいに解決。

その後店員さんが私の方見て「今の私の中国語、あってた?」
みたいに言われて
「え、分かんない。私日本人ー。」と言ったら
すごい謝られた。
感じの良い店員さんで悪気なく言ったのも分かってたし
「やー、気にしないで〜。日本人と中国人見分けるの難しいよねぇ」
と笑ったよ。

私も前にタイ人だと言われた事あったよ。
しかも日本人に言われたし…。
2017年07月14日(Fri) 22:58
編集
色白ではないけど、立派な?日本人だよね〜(^^) 向こうの人からしたら、アジア人はみんな同じだもんね。日本人が外国人みるとすぐ、「あ。アメリカ人だ!」ていう感覚?その町に日本人いないから珍しかったんだね。
大丈夫よ〜私はハワイアーナ、フィリピーナ、ラティーナ…色々言われるよ(笑)タイ人のガイドさんにでさえ、「アナタ、タイ人?」て言われたよヽ(゚Д゚;)ノ!!
2017年07月15日(Sat) 14:44
さのっち
編集
中国語勉強してるイタリア人もいるんやね~。
ジッリ、中国人に話しかけられる確率高いよなぁ。

てか、さのっち、タイ人には見えんけどな~。(笑)

2017年07月16日(Sun) 21:30
eryちゃん
編集
えりちゃんは、ちょっと日本人ばなれした顔してるからな~。(いい意味で)
ハーフっぽくて、エキゾチックな感じ。
でも、タイ人にタイ人て言われたって。(笑)


2017年07月16日(Sun) 21:33
編集
えー自分めっちゃ日本人だよ〜?目小さいし。
でもインドカレー屋のインド人に、ネパール人て言われたのは衝撃だった(笑)
さのっちは黒ければタイ人に見えなくもない、うん(笑)

さこちゃんは着物似合うし、白ければ美人さんだよ〜♪
2017年07月20日(Thu) 11:54
eryちゃん
編集

> さのっちは黒ければタイ人に見えなくもない、うん(笑)
>
> さこちゃんは着物似合うし、白ければ美人さんだよ〜♪

↑「白ければ」って。。。(笑)  お互い、喜んでいいのかどうか、微妙~(笑)
2017年07月22日(Sat) 11:05
編集
(笑)!!

私、あれから日焼け止めも塗らずに出掛けたり、
湖行って遊んだりして今かなり真っ黒(笑)。
(叔母には「黒過ぎ」と説教され、ヒリヒリするくらい焼けて、これはヤバイ…とようやく日焼け止め買った(笑))
2017年07月22日(Sat) 21:03
さのっち
編集
でもさのっちは日焼けしても、元の白い色に戻るやん??
私の場合、黒くなったら、色素沈着してなかなか元に戻らんからな~。。。

こっちで会うの楽しみにしてる!!
2017年07月23日(Sun) 13:41












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL