io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPcibo(食べ物) ≫ OKRA

OKRA

昨日コープに行きました。
オクラ発見!名前はこっちでもOKRAオクラです。
IMG_5793.jpg

フィレンツェで住んでたころ中央市場のアジア人がやっている八百屋ではよく見かけましたが、スーパーで売られてるのを見るのは初めて。
最近は日本でなじみの食材をスーパーでも買えるようになってきたのでうれしいです。

OKRA、こっちでの周知度はほぼゼロ。

日本で買うオクラはだいたい10センチくらいの長さだけど、こっちで売ってるのって15センチはあってしかも太い。。。
なので買う際に、「長けてるんちゃうか・・?」と思ってどうしようか迷ったけどためしに購入。

左のでちっこいサイズ。でかいやつはタバコの箱の倍ありました。ニンジンとおんなじ~・笑
IMG_5796.jpg

約500グラム(20本くらい)入って1.79ユーロです。意外と安い。

セゾンのポイントでもらったルクエ・スチームケースでレンジ調理。
(幸いレンジあります。イタリアでは結構ない家も多い。)
少量を手軽に蒸せるので重宝してます。
IMG_5799.jpg

IMG_5800.jpg
とうもろこしも3.4分でできあがり~。

輪切りにして、鰹節かけて、ポン酢をかけて、家の定番の食べ方はこれです。
IMG_5801.jpg


マンマは興味津々でした。

「なんて名前??見たことないわ」
「中に何入ってるの??」
「どんな味??何に似てるの??」
「どうやって食べるの??」

こっちにはねばねばした食材がないので、こういう食感は不思議だと思います。
ちょっと味見して、ズッキーニに似てる、といってました。

日本で食べるのと同じ!!(あたりまえか・・)ねばねばしてて懐かしい味~!
しかも太いから満足感があります。

こっちでは体験できなかったねばねばが身近にあるとわかり、うれしい発見でした。
お試しあれ。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL