io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手続きのこと ≫ レジデンツァ(住民登録)の変更手続き

レジデンツァ(住民登録)の変更手続き

今日はコムーネに住民登録をしにいってきました。
フィレンツェで住民登録をしたまま、まだ変更していなかったので。

コムーネは家から坂道をのぼってすぐのところにあります、便利!
ものの5分ほどで自分の番がまわってきました。
フィレンツェのように『予約をとるために出向く』という二度手間がないのってとっても楽!

よっしゃ、今日いくで~、と気負わなくてもいいのがいいです・笑


パスポート
ペルメッソの受領書
codice fiscale
フィレンツェのcarta identita`(身分証明書)

くらいだったかな。
コピーをして持っていったのですが、そのコピーをまたコピーしてそれを使ってくれてました。
「コピーしてきましたから~」と言ったのですが。。
今までからは予想もできなかった謙虚さ・・・笑

そのうちvigiliが「私が本当に申請した住所に住んでいるか」を確かめるために訪問してくることになっています。

その後carta identita`の作成になります。


イタリアではやたら時間のかかる事務処理、一歩一歩、ですね~。

先月一時帰国した際に運転免許の更新に行ったのですが、ノンストップでてきぱきとした迅速な窓口の職員さんの処理に、軽くカルチャーショックを受けました。。。


比べたらだめなんですけどね!!!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL