io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ schiacciata con uva

schiacciata con uva

はぁ~、忙しいです。。。

バカンスが終わった後は徐々に忙しくなるのが普通らしいのですが、今年は終わっていきなり忙しい、とジャンニが言ってました。

先週は土日も仕事し、今週もかなり忙しいです。
それなのに、クローゼット作りも同時進行し、どうしていいのやら、、です。。
日曜と月曜で壁はほぼぬり終わりましたが、仕上げがまだ。
クローゼットの内部はイケアに週末買いに行く予定。。
IMG_5828.jpg
(塗ってる途中。)

来週は日本から友達が来るのにこんなので大丈夫か。。。と不安です。


とこんな感じなので、なかなか時間がなくお菓子作りもゆっくりできず(泣)
時間をみつけてschiacciata con uva を作ってみました。

9月のワインを作る葡萄の収穫時期になるとパン屋などで売られ始めるschiacciata con uva.
トスカーナのブドウのパン菓子です。
パン生地の間に葡萄がたっぷりで、下の生地は葡萄のジュースを吸ってきれいな紫色。

初めてだったので生地の薄さとかがよくわからず結構適当につくりましたが、なかなかおいしくできました。
個人的にアニスはあまり好きでないので、半分はアニスあり、半分はなし。
IMG_5819.jpg

IMG_5820.jpg

ジャンニいわく、下の生地が厚すぎたのと、葡萄に振りかける砂糖の量が少なめだったので、次回はそこを改良するようにとのことです。。はい。
下の生地は薄くて葡萄のジュースを吸ってべたっとしてる感じのほうがおいしいらしい。

今回はuva fragola(いちご葡萄)を使って少し水っぽくなった感があるので、次回はuva nera(黒葡萄)をつかおうと思います。
後者のほうが小粒で、風味が濃いようです。
(これもジャンニに言われました。なんでuva fragola使ったんや、と。。)

旬のうちにまた何回か作りたいな~と思います。
次はもっとおいしくなるようにリベンジ!!

Comment

編集
uva fragola ってのがあるの?
イチゴみたいなの?
2012年09月29日(Sat) 15:40
eryちゃん
編集
eryちゃん、普通の葡萄なんやけどな。uva neraに比べて実がおおきくてジューシーな感じ??
デラウェアっぽいけどな~。イチゴみたいな風味するからこう呼ぶらしいよ。
fragolinoっていう発泡ワインあるやん?私あれって木苺からできてると思っててんけど、このuva fragolaからできてるねんて~。知らなかった。
2012年09月29日(Sat) 20:09












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL