io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ schiacciata con uva②

schiacciata con uva②

土曜日の今日も仕事~。

4時に終わったので帰ってきてからスキアッチャータの生地をこねこね。
今回は2つに分けました。

IMG_5835.jpg
種ありです。

私バージョン(手前)とジャンニバージョン。
IMG_5838.jpg

前回ほど厚くならないようにかなり薄く生地をのばし、私は砂糖とブラウンシュガーを半々で、好みでシナモンを少し振りました。どうなるかは?やけど。
ジャンニは普通バージョン。ちょーっとだけアニス入れてました。

ふちも薄めに仕上げてオーブンで約1時間。

待てずに焼きたてを食べるジャンニ。。。
翌日のほうが生地もしっとりなじんでおいしいのに~。

まぁでも、あつあつをおいしいと言って食べていたからいいか。。。
マンマもおいしいと言ってました。

葡萄の果汁と振りかけた砂糖がシロップになって染み込んだ紫色の生地。
しっとり、というかそれを通り越してねっちょりしているのがおいしいねんな~。
IMG_5851.jpg

IMG_5854.jpg


シナモンの結果は~。
私的には合う!!
シナモン好きにはたまらんと思いますが、どうでしょう。


IMG_5857.jpg

Comment

No title
編集
訪問者リストから来ました。(ありがとうございます。)
お菓子職人さん(?)としてお仕事されていたなんてすごーい!今回の記事のお菓子もとても美味しそう。
今は1歳の娘の世話でなかなか時間がとれませんが、また時間を見つけてsakoさんのブログ覗かせてもらいますね。
2012年09月20日(Thu) 14:58
Re: No title
編集
naoさん、コメントありがとうございました。返信遅くなりごめんなさい。
ヴェネトにお住まいなんですね。
私もnaoさんの日記またお邪魔させてもらいます!!またいらしてくださいね:))
2012年09月25日(Tue) 09:13












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL