io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP2012 parigi ≫ パリ①

パリ①

9月17日からイタリアにバカンスに来ていた留学時代からの友人、祐子ちゃんが27日、日本に帰国。。
さみし~。
そしてそのとたんに雨。。
晴れ女だったのかしら。。。

そんな彼女と21日から3泊4日で行ったパリ小旅行。
19の時にいったきりだったので、なんと13年ぶり・・・??
いつのまにそんなに経ってしまったの~。。。

21日は夕方5時頃にフィレンツェ空港を出発し、夜6時半にオルリー空港に到着。
P9221589.jpg
フランス色の地下鉄の列車。

その日はパリ市内のホテルまで移動し、近くで夕食を。
つーか、雨降ってて寒かった~。。。
イタリアでは10月後半くらいの格好をみんなしてました。

夕食は近くで済ませようということで、散策。
おしゃれなビストロを見つけたものの、メニューのフランス語全然わからん!!
IMG_5871.jpg

でも店員さんが片言の英語で訳してくれたのでなんとか注文できました。

・エビのラビオリ
・牛肉のグリルとポテトフライ
・ミルフィーユ

を注文。デザート以外は半分こです。

エビのラビオリ、オレンジ色の泡だってクリーミーなエビのだしがめっちゃきいたソース。
IMG_5874.jpg
イタリア料理にはない、フレンチの味だった!!!
濃厚~。

ステーキ、かなり普通。しかも24ユーロもする。
IMG_5875.jpg

ミルフィーユ、普通のを想像してたからちょっと肩透かしを食らった感じでした。
パイ生地はキャラメリゼもなしの普通のパイ生地。
クリームはなぜかレモン味でまったく甘くなく。一緒にチェリーを食べたらまぁ甘いかな、と。
なのでちょっと期待はずれでした、8ユーロもするのに?!?!
IMG_5876.jpg
チョコレートケーキにすればよかった。。。

まぁいい雰囲気でリラックスして楽しく食事できたのでよかったです。

ホテルに帰って翌日からの予定を少したて就寝。


13年ぶりのパリはしとしと雨でした。
P9221593.jpg

続く

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL