io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPcibo(食べ物) ≫ 旬

秋は食欲!
旬のものがおいしい~。

フランチェスコ(ジャンニの弟)が山にポルチーニを獲りに行った、と生ポルチーニをくれました。
IMG_5831.jpg
ちょこっとある草みたいなのはネピテッラといい、ポルチーニを料理するときによく使うハーブらしいです。(日本語では「イヌハッカ」という名前。聞いたことあるような、ないような。。)

IMG_6111.jpg
でっか~。つーかでか!!

イタリア産の新鮮でいいものは買うと1キロ当たり25ユーロくらいします。
外国産のだったりすると10ユーロもしないものもあるけど。

ジャンニとマンマの一番お気に入りの食べ方はフリット。
厚めに切ったポルチーニに小麦粉を軽くはたき、フライします。
それを塩でシンプルに。
IMG_6112.jpg

次の日はリゾットにしたり、ソースにしてパンにつけて食べたりといろいろ。
日曜日はポレンタのポルチーニソース。
IMG_6126.jpg
ポレンタあんまり好きじゃないけど(マンマごめん)、ソースは絶品だった!

そして冷蔵庫でみつけたちっこいウジムシ。
最初はなんでかわからんかったけど、ポルチーニから出てきたと発覚。
結構いっぱいいたぞ。。。
たぶん何匹かは食べてると思うけど、熱で死んでるからいいか。。


さて、先週末もschiacciata con uva を作りました。
そして今日、マンマが箱いっぱいのブドウを友達からもらってきました。
「これでスキアッチャータ作ってやってー」
って、何個つくったらええねん、ていうほどいっぱいのブドウです。
4,5キロはありそうな。

その友達はブドウ畑を持っているらしいのですが、自分たちではワインも作らないし食べないし、で毎年捨てているらしい。
もったいない!

ということで、今週末もまたつくります。

秋はいろいろおいしいものがいっぱい。食べ過ぎないように注意せねば!!

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL