io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ 焼いた~

焼いた~

金曜は仕事を休んでいいとジャンニが言ってくれました。

バナナチョコチップマフィンを焼いて
IMG_6164.jpg
トップにバナナチップのせ。

紅茶ケーキも焼いて
IMG_6168.jpg

抹茶あんぱんを焼きました。白あん入り。
IMG_6161.jpg
スーパーでマメの水煮缶が売っているので、あんこを作りたいとき便利。
小豆缶はないので、cannelliniという白いんげんを使っていつもつくります。
砂糖と塩を少し入れて煮て冷ますだけなので短時間で超簡単。
IMG_6159.jpg 発酵前
よもぎもちみたいなキレイな緑色。
真ん中にごま乗せようと思ったのに、あると思ってたらなかった!!泣

平焼きにしたかったので天板を乗せてやきました。天板ちょっと重すぎた・・・?
IMG_6165.jpg

そしてschiacciata con uva
いつもの2倍の量を焼きました。生地捏ねるのしんどかった~。

ジャンニのリクエストで天板1枚にどんと焼きました。
IMG_6175.jpg
ブドウのジュースがいっぱい。

こんな感じで1日過ごしました。
今日みたいに家で一人っきりの時にするのがやはり集中できるのですきです。

次の休みには何を作ろうかな。

Comment

No title
編集
初コメントしてみたよ☆
すごいねー!!一日で全部作ったの???食べたい・・・。
2012年10月22日(Mon) 05:32
きーやんへ
編集
1日で作ったんやけど、パン生地発酵させてるあいだにマフィンとか他のケーキ作ったりしてたから
そんなに時間かかってないで~。ただschiacciataは1時間焼くから、それに時間かかるわ~。
2012年10月22日(Mon) 14:01












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL