io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPイタリア生活 ≫ お墓参り

お墓参り



11月1日はtutti i santi 諸聖人の日だったので、お墓参りに行きました。

ジャンニのお父さん、彼のご両親(ジャンニのおじいちゃん、おばあちゃん)、ジャンニのおばあちゃんの兄弟姉妹2人がシーニャのお墓に眠っています。

花屋さんでお供えするお花を買いました。


買った花は・・・


バラ


しかも真っ赤。


バラ??お墓に真っ赤なバラかい??とびっくりしたけど、『リッカルド(ジャンニパパ)は赤いバラが好きだったから』とマンマは言ってました。
まぁバラは結構普通みたいです。とうかあまり気にしなくていいみたいです。

あとカーネーションも普通みたい。
カーネーションというと母の日みたなイメージやけど。

これも文化の違いかな。

もちろん菊もあって「菊は??」ときいてみたけど、『菊は死人の花だからいや』といわれた。。
いーやん、お墓参りに行くねんから、と思ったけど。。

基本的にみんな何でも好きなものをお供えしてました。
サボテンの鉢とか、シクラメンとか。オリーブの小枝とかもあったな。。

墓石をふいて、お花をお供えして帰ってきました。



最近、家の周りのオリーブ畑でオリーブの収穫をしているのをよく見かけます。
うちの庭にも結構でかいオリーブの木があって、よく見たらわっさわさできているけど、時間も手間もかかるのでほったらかし。
IMG_6212.jpg

下に落ちたら掃除が大変らしい。

自分らで採ってオリーブオイル精製所に持っていって、マイオリーブオイル(?)にしようよ!と言ってみたけど即却下されました。
IMG_6211.jpg

うーん、もったいないなぁ。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL