io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ クッキー

クッキー

クッキーはよく作るお菓子のひとつです。
簡単だし時間もかからないのでささっとできるし、そのとき家にあるものでいろいろ応用がきくので楽しい:)


今日は焼いたのは、

biscotti al sesamo ごまのクッキー
と、
biscotti al caffe` コーヒークッキー

ごまは使う前に炒って香ばしさを出します。塩を普通より少し多めに入れるので味わい深く、食べるとぷちぷちとごまの食感が楽しいクッキー。
IMG_5306.jpg

コーヒークッキーは、エスプレッソの粉を少々入れ、苦さがほしかったのでインスタントコーヒーを濃く濃く溶いたものも少し入れました。

出来上がりがすこし寂しかったので、コーヒー味のアイシングでおめかししてみたら。。。
見栄えが数倍よくなったのでよかった!!笑
IMG_5303.jpg

焼いたクッキーはいつもお気に入りのガラスのクッキーポットに。
コーヒーのお供に、小腹がすいた時に、通りすがりに。。。みんなちょこちょこつまんでます。

IMG_5311.jpg

Comment

No title
編集
この前Kさんがドルチッシマのクッキーを持って来てくれたんだけど、
サコ嬢が働いてた頃のクッキーの方が
形(見た目)がキレイで味も良かった気がするのは、
私がサコ嬢の身内だから…?

昨日久々に(何年ぶりかに)スコーン作った!
オーブン使える事が判明♪
でもその件でサコ嬢に聞きたい事がいくつか…。
2012年06月19日(Tue) 07:10
Re: No title
編集
はは、そうなんやー。気のせいちゃう??

オーブン使えるんやな!よかったやんかー。
スコーンいいなぁ、こっちでないもんねぇ。
うちのオーブンも古いし難しくて下段にいれたら底が焦げるし、全体に均一に熱がまわってないから、入れたらその後目が離せない。。
180度に設定してても実際何度なんか、微妙なところやんな。。
2012年06月19日(Tue) 09:36
No title
編集
えらいなぁー2人とも家でお菓子とか。。。。
絶対無理だわ~。私。笑

料理さえまともに作らなくなってきちゃった…!

でもクッキーやスコーん食べたぃ!!!!
2012年06月19日(Tue) 10:44
Re: No title
編集
tomochan でも最近いきなり暑くなったからあかんわ~。
オーブン、よくわからん記号とかあるし。。。
パスタゆでるのも暑いからね~、料理する気もあんましないね。。
2012年06月20日(Wed) 11:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL