io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイタリア生活 ≫ オリーブの木

オリーブの木

前にも書いた庭にある2本のオリーブの木。かなり背が高いです。
IMG_6238.jpg

摘みたい摘みたい!!めっちゃ実ってるのに!!

数年前までは近所のおじいさんが摘みに来てくれてたみたいです。
そのおじいさんが亡くなってからはほったらかしらしい。

落ちたら地面が脂っぽくなって掃除が大変と言ってました。
週末に収穫しようよ!!って感じやけど。。

5,6年前に一度オリーブの収穫に行ったことがあるけど、肉体労働、結構大変でした。

はしごと、地面にひく専用のシートがいります。
オリーブの量の約1/10がオイルになるみたいです。

庭のオリーブからはちょっとしかオイルできないかもしれないけど、でも満足感があるはず!
IMG_6240.jpg

IMG_6244.jpg

今年は写真で満足しておくけど、でもほんとーに残念。

来年はちゃんと計画たてようと思います!

Comment

編集
私も摘みたーい!
その頃ファームステイに行こうかしら(笑)
2012年11月25日(Sun) 05:44
eryちゃん
編集
おいでよ~。大歓迎やで・笑
マイオリーブオイル味見したいよな~!!
2012年11月25日(Sun) 09:56












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL