io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ 謎のジャム

謎のジャム

前から気になっていたジャムらしきビン。
なぜならフタに『??』って書いてあるから!

IMG_6333.jpg
『??』って。。?!?!

ずーっと放置してありました。


先日、ジャンニがとうとう開けました。
マンマ曰く、友達にもらったけどこの状態でもらったから、くれた友達も何か知らない、という。。

味見してみたらプルーンぽい??
びびってたけど、おいしい:)


なので、ベタに『crostata di marmellata』ジャムタルトを作りました。
ベタ、だけど家で作ったことないタルトの一つ。。。
pasta frollaを作って、中にジャムをしき、格子状にpasta frollaをおいて完成!

IMG_6331.jpg

IMG_6335.jpg

さくさくの生地と、甘酸っぱいジャムの組み合わせがおいしいです。
ジャンニも気に入って食べてました。

ジャンニは昔ながらのお菓子が好きみたいです。

crostataとか、torta di melaりんごのタルト、とか、torta di nonnaおばあちゃんのタルト(カスタードが入ったタルト)とか。

IMG_6340.jpg

シンプルな昔ながらのお菓子は、素朴で食べてて飽きないからほっとします。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL