io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイタリア生活 ≫ ひと段落

ひと段落

クリスマスが終わったよ!!!

ということで、ひと段落、ふ~っと一息ついているところです。

クリスマスの日は、朝早くからクリスマス食事会に向けてマンマはキッチンで準備。
私も途中からお手伝いしました。

魚介類は時間と手間がかかる!!ゴミも多いし。
ということで、お肉のほうがいいですね~。

総勢10人+犬4匹でした。犬4匹て!!

ジャック+スピッツのムヨ+フレンチパグのエットレ+ダックスのトリッリ。
結構な騒ぎだったけど~。

お昼はホタテ貝の前菜(ベシャメルソースとパン粉乗せて焼いたもの)、カニのペンネとロブスターのパスタ2種、エビのグリルとムール貝と、弟のリクエストで魚介づくし。

甲殻類をあんまり食べるとゲリになるので、私はごくごく少量を食べました。
(と書いている今も若干おなかがク~ク~となっている。)

とにかく大量!!!半分でよかったやろ~と作る前から思ってたけど、想像通り大量に余りました。
なので数日間、食べ続けます!

デザートはフルーツタルトとトルタ・デッラ・ノンナを。
当日のキッチンは予想通りのカオス、ノンナは前日の夜に作成、フルーツタルトは型を焼いておいて、当日にカスタードとフルーツを乗せて、手早く済ませました。

なんやばたばたしていて、写真ありません。。

プレゼントも交換して夕方、みんなは家に帰っていきました。
ちなみに私は香水やボディケアグッズなどをいただきました:))
みんな幸せそうでよかったです。

1月6日のベファーナまではツリーはそのまま置いておくので、雰囲気だけはまだクリスマスが残ってます。

写真がないので、先日行ったフィレンツェのドゥオモ前のツリーを。
きれいやな~。

IMG_6343.jpg

Comment

No title
編集
今日は有難うございました。これをご縁に、どうぞよろしくお願いします♪
2012年12月29日(Sat) 17:58












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL