io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ 余った卵白は。。。

余った卵白は。。。

最近雨ばっかりですっきりしません、洗濯物も乾かないし。
しかも寒い。

久しぶりにメレンゲ作りました。
卵黄を使うクッキーやクリームを作ると卵白があまる。。

すぐに使わないときはとりあえずラップでくるんで冷凍しておきます。

その余った卵白を消費するのに便利なのがメレンゲ!!
そのほかラングドシャとか、フィナンシェとかも卵白をつかうお菓子だけど、楽チンなのでいつもメレンゲつくります。

泡だて器で砂糖と卵白をあわ立て、オーブンに1時間くらい放り込んでおくだけ。

IMG_6323.jpg
絞り袋を使うのもめんどくさいのでスプーンで適当に落とします。

IMG_6325.jpg
いびつなぽてっとした形もかわいいな~。


普通のプレーンもいいけど、私のお気に入りは、シナモン+トーストしたアーモンドスライス入りのメレンゲ。
IMG_6319.jpg
ほんのりシナモンで、アーモンドスライスのカリカリとした食感がとってもいいと思います!
シナモン好きにはたまりません。

ジャンニは普通のが好きです。


IMG_6326.jpg


湿気に弱いので蓋付の容器で保存したら結構長持ちします。
コーヒー片手にもう1コ、あと1コ、、と食べてしまうのが怖いです。。
なんてったって半分砂糖の塊ですから。。。


さて、とうとう明日両親が到着します。
といっても夜の10時半にフィレンツェ空港到着なので、明日はホテルに連れて行って終わりですが。

週末は小旅行などしたいので、天気がよくなってくれるといいな~と思います。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL