io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPdolce・pane(お菓子・パン) ≫ festa della donna

festa della donna

3月8日は国際女性デー、イタリアではfesta della donna フェスタ・デッラ・ドンナと呼びます。
この日は男性から女性にミモザの花を贈る習慣があります。

カップルに限らず、友達、同僚、などなど。

ジャンニからはほぼ期待せず、仕事しながら「まぁこの人はどうせ忘れてるやろ。。」と思ってたらまさにその時、私の考えていることがわかったのか

『アウグーリ、アモーレ』=おめでとう

と言いに来てくれました。。。あまりにもタイミングよかったのでちょっと怖かった・笑

IMG_6941.jpg
仕事後、ジャンニママがミモザくれました。
『どうせジャンニはくれないだろうし』
と言いながら。。。笑

この日のためのドルチェはその名も『torta mimosa』ミモザのタルト。
スポンジとクリーム(カスタードと生クリームを合わせたもの。カスタードだけ、生クリームだけでもいいと思う)を層にして、周りを小さく四角く切ったスポンジで覆って、ミモザの花のように見せたもの。
シフォンに近い生地で作ったので、かなりふわふわ~。

IMG_6946.jpg
かわいらしい丸っこい形。

IMG_6951.jpg

材料も構成もすごくシンプルなのですが、見た目どおりふわふわしてて、優しい味でおいしいです。


先週のいい天気はどこへやら、また雨続き、いやだ~!
3月も雨期らしいです。

『3月4日に雨が降ったら40日間降り続ける』(だったと思う)
と言われている、とジャンニママが教えてくれました。

そして『結構あたるのよね~』とも。。

3月4日、雨だったよな~。。泣


土曜日は何年かぶりに『TASTE』という食のイベントに行きます。
ワイン・パスタ・ハム・ドルチェ・パン・コーヒーなど色々な食材のフードショー。
4,5年前に行った時は8ユーロくらいだった気がするが、今回の入場料は15ユーロだった。。
倍になってる。。。泣

なので元を取るべく、いっぱい試食しないといけません!!楽しみ~。


では、皆さんもよい週末を~。


Comment

No title
編集
あはは、うちも「レオがどうせ何もしないだろうから」
とレオさんマンマがTORTA MIMOSAを買って来てくれて、皆で食べたよ(笑)。
中がクリームぎっしりで「う…重そう」と思ったんだけど、
食べてみたら…思ってた以上に甘さ控え目で食べやすかった!
2切れ食べてしまったよ。
うーサコ嬢作のも美味しそうだ!!
2013年03月10日(Sun) 19:04
さのっち
編集
トルタミモザ、シンプルで意外と軽くておいしいよな~。
ふわふわやし。
日本のタルトとは違って、見た目も飾ってなくて素朴なものが多いけど、
その分素材の味がよくわかるから好き~。
というか、レオさんもジャンニも。。気が利かないねぇー。
2013年03月11日(Mon) 20:57












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL