io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイタリア生活 ≫ 病人食

病人食

みなさんはしんどくて寝込んだとき、何食べますか??
私は頑張ってもおかゆを食べるのが精一杯。とかりんごとか。

先週しんどかった時、「気持ち悪いからいらん」とずっと言ってたのですが、そのたびに勧めてこられた

・スープ(いわゆるコンソメ)にパスタいれたもの
・ゆでたお米にオリーブオイルとチーズ
・肉

というか2番目とか、米なのはいいけど、病人食のわりにはヘビーやな、、と思う。。
気持ち悪くて食べれない~。
お国柄かな。。

いらん、いらん、を繰り返す私に、最後にマンマは

『じゃああったかい牛乳とビスケットは??』と勧めてくれました。

いらないです。。


お米も日本米のおかゆがいいねん、と贅沢なことを思ってしまいます。

結局、1月に両親が持ってきてくれた家のお米でおかゆを作って食べました。日本のお米はやっぱりおいしい~・泣

ここ数日、食欲がなくほとんど食べてなかったので、ジャンニママにも『あなた明日死体になるわよ』とあきれられました。

しんどい時こそ、エネルギーの出るものを無理してでも食べないと。と言うことです。

もっともだと思うのですが、私にはムリです。。

友達で、風邪とかでしんどい時早く元気になるようにムリに牛肉食べるという子がいました。
そういう技は私にはムリです。。
匂いをかいだだけでもっとしんどくなりそう。。


そういえば、先月に一時帰国の日本からこっちに帰ってきてから、かなりの日本食シックになってしまいました。。
日本食シック、というか、母の手料理シック。
こっちに帰ってきてから食欲がなく、あまり食べてませんでした。
家のごはんが恋しい・・・

と思ってばかりいても始まらないので、体調もよくなったことだしちゃんと食べるようにします。


おまけ

くるまれて持ち上げられるジャック。
IMG_6974.jpg

IMG_6975.jpg
なんでこんな状態になってるのかわからずに目を丸くしてるところがおもしろかったです。
遊んでごめんねー、ジャック。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL