io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPイタリア生活 ≫ 春

雨期が終わったようです!!

先週半ばから晴れ、晴れ、晴れ。
気温も一気に20度以上になって、ぽかぽか、すごしやすいし、洗濯もいつでもできるからうれしい!

地中海性気候のイタリアの春は(秋も)短いです。
3週間とか??
で、その後一気にまた気温があがって夏になるパターンです。
1年の中で春が一番好きなんだけどな~。。

IMG_7031.jpg
この前買ったマルゲリータ。
大き目の鉢に植え替えました。

IMG_7028.jpg
何これ、と思ったら藤の花のつぼみ。
藤棚があって、そこから伸びてのびて家の端から端まであります。
ジャンニ曰く『今年は去年よりすごくなる』らしい。

去年も去年ですごかったけど、あれからもう1年になるのか~と思いながら。。

IMG_7030.jpg
レモンもなってるよ。


日曜日は昼から車で外へ。
目的もなくさまよってヴィンチ村を通りかかったら、屋台とフェラーリが並んでいたのでちょっと止まってみました。
レオナルド・ダ・ヴィンチの出身地です。

IMG_7041.jpg
赤いフェラーリがずらっと。

IMG_7045.jpg
黄色も紺色もあったけど、やっぱりフェラーリは赤がいいな。

IMG_7043.jpg
七面鳥もいた。

IMG_7044.jpg
ここでワイン3本購入。

IMG_7046.jpg
ポルケッタ(豚の丸焼き、焼き豚)。やわらかくてジューシーで、今まで食べたポルケッタの中で一番おいしかった!
帰って写真みたら豚の口にローズマリーの束が。。豪快です。

IMG_7047.jpg
サンドイッチに。このパンもフレッシュでおいしかった!!

IMG_7054.jpg
家に帰るまでの道。のどかな風景が続きます。

IMG_7061.jpg
緑が濃くてきれい。

太陽の下での散策、気持ちよかったです、というか暑かった!!
25度くらいあって汗ばんでしまいました。

こんな感じであっというまに夏がくるんやろうな~。
リフレッシュできた週末でした。


ではよい1週間を。

Comment

No title
編集
あ、土曜日の午後にレオさんとCERRETO GUIDIて街(VINCIの先の方)に
メディチ家の別荘見学(笑)に行ったんだけど、
その帰り、COMEANAのレオさんの仕事先の近くで
車に乗ったジャンニを見かけたよー(笑)。

本当に良い天気だねぇ。
洗濯物が乾くのも嬉しい。
このまま夏が来るねー。
2013年04月15日(Mon) 18:03
さのっち
編集
あ、そうなん??そういえばコメアナの友達にあいに行ってたわ・偶然・笑
なんか最近は爽やかな春を通り越してちょっとぎらぎらしてるよな~。
暑いよー。
2013年04月19日(Fri) 06:51












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL