io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイタリア生活 ≫ ジャルディナッジョ

ジャルディナッジョ

ああ、暑いよ~。

爽やかを通り越して暑くなってしまいました。
昨日とか道端の温度計は31度になってました。道路だったからかな。。
31度はないよね。。
たぶん27度とか?どっちにしても結構暑いでした。

ニュースでは、シチリアとか南のほうではもう海水浴してる人の映像が。


天気もよく、あったかく(暑く?)ってきたので庭いじりの再開。
ジャンニはガーデニングが好きです。
落ち着くらしい。

先週末あたりからぼちぼち買い始めました。

IMG_7070.jpg
新しく買ったオリーブ。これで20ユーロくらいでした。ジャンニ大満足。

IMG_7071.jpg
バジリコも。世話も楽ちんだしこれで一夏分のバジリコは確保できます。

IMG_7073.jpg
ローズマリーも新しく何個か買いました。今回は鉢に植えずに直接地面に植えて増やす計画。
ハーブは育てやすいし、虫除けにもなるし、料理にも使えるし、いいことばっかり!

IMG_7081.jpg
冬はずっと家にこもっていたジャックも外へ。いろいろチェックするのが好き。
おとといは10センチくらいの鳥を捕まえて殺してしまいました。。かわいそう。。。
先週は仕事場でちっこいねずみを捕獲していたジャック。
狩が趣味なの。。。??

IMG_7083.jpg
何か、いた。。。??

IMG_7065.jpg
藤の花もだんだん開いてきました。

IMG_7066.jpg
ハチもぶんぶんしてます。


今年、私は自分用にミニトマトの苗を買いました。
部屋のテラスは朝から晩まで強い日差しが。去年花を植えたのですが、あまりに強い日差しで、もちませんでした。なので今回は、トマトにしてみた!
食べられるし・笑

IMG_7089.jpg
もうちょっとしたら鉢に植え替えます。
初心者にも育てやすいみたいなので、大丈夫かな~。


来週は花を買いに行く予定です。

ではよい週末を~。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL