io vivo a Carmignano カルミニャネーゼな日々

6年弱働きながら暮らしていたフィレンツェから、結婚を機にジャンニの住むカルミニャーノに引越し。フィレンツェ近郊の田舎街での生活をつづっています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

festa della donna


今日はfesta della donna 女性の日。


そういえば、昨日3月7日はアンブラの一周忌だった。
もう1年かー。

最後のお別れに行ったきり。いつかお墓参りに行こうと思っているのに、そのまま1年が経ってしまった。

もう少し暖かくなったら、今年こそは行こう。


今思えば、女性の日の前日だったんだなー。



私は忙しくて、夕方に今日はこの日だった、と思い出したくらいで。。。

ジャンニは(ジャンニママに頼んで買ってきてもらったのだけど)ミモザとバラの小さいブーケをくれました❤

IMG_20170308_191628.jpg

「auguri(おめでとう)だけでよかったのに」と言ったけど、やっぱりうれしいな。



そういえば、今日はファミリードクターのところに、薬の処方箋をもらいに行く用事があったので、ついでに髄膜炎菌Cのワクチンを打ってもらいました。

トスカーナで去年か一昨年から発生しだした髄膜炎。
死者も結構出ています。
なのでトスカーナでは特にワクチン接種が推奨されています。

ファミリードクターのところにいくと、無料でやってもらえるので、やってもらうにこしたことはなし。

去年から、次はやってもらおう、次は、、、と思い1年くらい過ぎていたので、今日やっとしてもらってすっきりしました。

なんと今年はまだ一回も風邪も引いていません。
最近熱も出ていないし、ちょっと免疫あがったのかな。


これからもこの調子でいけますように!



薬の加減


先週は甲状腺の血液検査をして、約3か月ぶりに定期健診。

血液検査の結果では、前回異常に高かった甲状腺刺激ホルモンが、今回は基準値よりも異様に低くなっっていました。

甲状腺刺激ホルモンが低い=甲状腺ホルモンが多く分泌されてる、ということ、だったっけ。。?


前回から、薬の量を増やしたのですが、多すぎたみたいです。


『薬が効きすぎているみたいだけど、50㎎と75㎎の間の薬はないから、月曜から金曜は50㎎の錠剤で、週末は75㎎。』

ということで、平日と週末、飲み分けることになりました。


2月、忙しかったりストレスもあって体重が減ったのですが、このせいでもあるかも、らしいです。


再検診は、また3か月後です。




最近ひそかに楽しんでいる、きらと隠れんぼ。
私が一方的に勝手にどこかに隠れます。

「きらーきらー」

と呼ぶと、探しに来て、見つからなかったら、うろうろ、ぐるぐる回るきら。

それを隠れているところから、見ていると、めっちゃ可愛くて、面白いのです。


この前は、キッチンの棚の下に隠れたのですが、なかなか見つけられず、3周くらいぐるぐる同じところを回っていました。(笑)

見つけたら、しっぽふりふりで、めっちゃ舐められます。


一回隠れたところは、次にすぐ見つけられるので使えません。

次はどこに隠れよう。









忘れていたけど



最近はお天気が良くてうれしいです。春が少しずつ近づいてきている感じ。


2月14日はバレンタインデーだったのですが、すっかり忘れていました。

仕事後、家に帰ってきて、部屋で一息。
その後、キッチンに降りて洗い物。

そうしたらジャンニママが帰ってきて、

『ノー、信じられないわ!』

と一言。


「え、何が」

と振り向くと、後ろの台の上に、真っ赤なバラが一輪置いてありました。

ぼーっとしていて素通りして気づかなかった。。。


『マンマが先に気づくなんて。。。』とジャンニは愚痴っていました。ごめんね。


IMG_20170219_114857.jpg 
もらってから5日経っているのでちょっとしなびてますが。。


カルミニャーノの広場にある花屋さんで買ったみたいなのですが、夜の7時前だったこともあり、赤いバラは全部売り切れ。

どうしよう、、、と考えていたら、花屋のおばさんが、


「白いバラならある。赤いスプレーもある!」


ということで、花屋にあったスプレーで赤くしたらしい。
ジャンニと花屋のおばさんの、合作。(笑)



IMG_20170219_114804.jpg (花びらの重なってる部分が白い。(笑))




気持ちがうれしくて感動しました。


忙しい日々の中で、心がゆるんで、ほっこりしたひと時でした。



忙しくて


すっかり忘れていました。
夜のニュースで見て思い出した。今日は世界対がんデーだった!

忘れてるくらいがいいのかな?とか思ったり。


1か月もブログを放置していました。

日本から帰ってきた翌日は、12月にした検査を全部引き下げて、放射線科の検診だったのですが、何も異常なく無事に終わりました。

今回もクリア、よかったー。


1月後半からだんだん忙しくなってきて、ここ1週間ほどは、めちゃ忙しいです。
仕事の量が。。。

仕事の他にも、いろいろ厄介事があり、2月はいろんな意味でやばい月になりそうです。。。
目が回って倒れないようにしよう。。(笑)

1日、24時間じゃ、足りないです。しかも2月、短いし、余計足りないわ!


2月、3月を乗り切ると、落ち着くかな。というか、落ち着いてほしい。
今年の冬は、色んな意味で厳しいです。 


あー、春が待ち遠しい。







帰国


あっという間に帰国です。

12月が終わると今日まであっという間でした。
今回の滞在は一人だったので随分ゆっくり、のんびりできました。

時間があったのでスマホのフリマアプリに、持って帰ってきたあっちで要らない服や靴、日本のクローゼットに眠っていた服などを出品。

結果、12品売れたんです! 自分でもびっくり。

手数料や送料を差し引いても、2万円ちょっとの売り上げになりました😄
買った服分くらいは取り戻したかな?(笑)

なかなか面白い体験でした。PCがなくてもこんなことが出来るって、やっぱり便利な世の中~。



そして只今関空。


結局昨日は父とフレッド君が風邪でしんどくて、手巻き寿司パーティーはできませんでしたが、お昼から姉の家に行き、いっぱい甥っ子たちと遊びました。

モリス君、ようやく私になついてきたところだったのに、もうさよならなので残念。。。
次会ったらまた最初に戻るんだろうなー。(> <)

アレキシはフランス語の発音がすごい上手になっててびっくり。
私が適当に言ったフランス語はやはり発音が悪いらしく、分かってくれませんでした(泣)

また勉強し始めようかな~。。。



それはそうと、今日は定刻で飛びそうです。よかったよかった。

着くのはイタリア時間で9日の夜7時半くらい。
ジャンニがフィレンツェの空港まで迎えにきてくれます。

帰ったらまずは部屋の掃除かなー。
汚そうだなーー。。。。。

今朝見た夢は、ジャックときらがいる横で布団のシーツを替えているというものでした。。
現実的すぎ!!!(笑)



飛行機で日本滞在の余韻に浸ってすごしまーす。

では次はイタリアで:-)